忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪のことを思うと、J の心には必ず子供の頃の記憶が呼び覚まされるのだ。
空から降ってくる、冷たくて白くて得体の知れないものを
初めて見た時の記憶は、10年以上経った今でも、まだ薄れていない。
 

黒髪に黒い瞳という典型的なニホン人の容姿を持った J。
しかし生まれたのは、ニホンから遥か遠い国である。
そこは年中熱気と雨と樹木におおわれていた極地で、
暦の上で冬が訪れても、気温は高いままだったし、
ましてや雪など目にすることは決してなかった。

かつてその地で、J の父は自分の娘の顔を覗き込みながら、こう教えた。

『北の地方では、寒くなると空から雪という白いものが降ってくる』 と。

『雪は天に昇れなかった堕天使の魂。
それが砕けて地上に降り注ぐのだ』 と。

父親が何を言わんとしているのか、当時の J には判らなかった。

幼い J は雪のことは勿論、天使の存在すら知らなかったし、
父親の抽象的な説明を理解できるほど成長してもいなかった。
たった数年しか生を経ていない J にとって、
その2つは何の縁もゆかりもない無意味なものでしかなかったのだ。

やがて、父親の故郷であるニホンに連れてこられた J は、
そこで生まれて初めて雪を見たのだ。

ひらひらと空から落ちてくる、白くてもろい、冷たいもの。
手のひらに受けると、あっという間にただの水滴になってしまう。

これが堕天使とやらのなれの果てか。
取り立てて何の感動も覚えずに、J は父親の言葉を思い出しながら空を見上げたものだ。
昔と違って、その頃には既に天使という言葉が持つ意味も理解していた J だが、
ヒト以外の存在を信じることも、それに救いを求めることも必要としない J にとっては、
やはり、あの頃同様、無意味な存在であることに変わりはなかった。

父はあの時、どういうつもりで幼い J にあんなことを言ったのか。
その意図は未だに J は判らない。
だが、白く、無垢な雪の結晶を堕天使と結びつけるのは、
大多数の人々が持つ信心に対しての、父なりの皮肉の表われであったのかもしれない。

そう、あれはそういう男だった。

そこまで考えて、J ははっと我に返った。
いつの間にか、自分の中にある、自分自身ですら触れたくない心の領域に
足を踏み入れようとしていることに気づいたからだ。

どうしたことだ。
さっきから、昔のことばかり思い出してしまう。
箱の中にしまい込んで、とうに蓋を閉めてしまった筈の記憶が、
出口を求めて J の脳裏を駆け巡っていた。

幼かった自分の姿が思い浮かぶ。
あの頃。
今のアリヲよりも背が低く、思考さえも幼稚だった J にとって、
世界は実に単純なシロモノだった。
頭を悩ませる必要がない程に。

あれから20年近く経った今は、どうだろう。
たとえ歳月は過ぎても、
根本に当たる部分では、あの頃と全く変わっていない自分が、ここにいる。
いつも J はそんな気がしていた。
それなのに。
今の自分を取り巻く世の中はどこか息苦しく、悩ましい。

世界が生き急いでいるだけなのか。
それとも、自分が成長すべきだったのか。
そんな思いが、J を心の深いところで打ちのめす。

今となっては、どちらに答えを見出すか、それすらも面倒に思える J であった。


→ ACT 5-9 へ

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]