忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423]  [422
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結局。
麻与香にとっては、愛する夫が姿を消した、という深刻で悩ましい状況ですら、
退屈な人生に刺激を提供してくれる、ただの趣向の一つでしかないのだろうか。
まるでゲームのように J を動かし、阿南を巻き込み、
微笑みながらシナリオの先行きを楽しんでいる。

あるいは。
ふと J は思う。
このシナリオ自身、麻与香が自らの退屈を紛らわせるために作り上げた
出来の悪い舞台劇のためのものなのかもしれない。

『亭主を探してほしいのよ』
『あたしはあの人を愛しているわ』
『アンタに頼みたいのよ』

笑いながらそう言っていた麻与香の美貌が、J の脳裏に張り付いて離れない。

まるで HIDE-AND-SEEK のようだ。
隠れた子供を捜すように、笥村聖を捜す。
捜すのは、J。
離れたところで見ている麻与香。
キレイな、上等の猫のように小狡い表情を浮かべて。
その心の中は。

「……タイクツ……タイクツ、タイクツ、か……」

ポツリと J が呟く。
怪訝そうな阿南の視線とぶつかり、J は浅いため息をつく。

「あんたンとこの総帥夫人さまの、頭の中に詰まってるモノだよ。退屈ってやつ」

「……」

「厄介なことに、あの女の退屈は、周囲の人間を巻き込むんだ。
台風とか嵐とか、そんな荒々しいものじゃない。
でも、水に垂らした毒のように、じんわりと回りに広がっていく。
気がついた時には、皆が毒にかぶれてる。あんたもその1人だな、阿南さん」

「あんたは違うのか?」

「あたしはカレッジ時代から毒まみれさ」 皮肉めいた J の声。
「しかも解毒剤がないから溜まる一方で困っている」

「俺より重症だな」

「まあね。アイツの毒はタチが悪い」

言葉を交わしながら、阿南に対する奇妙な親近感を覚えて J はふと笑う。
それは、共に頭を悩ませている 『麻与香』 という存在が、
2人の距離を少しばかり近づけたせいかもしれない。

恐らく、笥村聖の失踪について、阿南は何も聞かされていないに違いない。
勿論、その捜索を J が押し付けられたことも。
込み入った事情も知らないまま、降って沸いた 『余計な仕事』 に就かなければならない、
そんな阿南の心情は、考えてみれば気の毒と言えないこともない。

「……ま、ガードしたいっていうなら、勝手にすればいいさ。
あんたが張り付いているからって、こっちは大人しくする気、ないもんね」

「したいわけじゃない」 阿南がむっつりと訂正する。

「判ってる。命令だって言うんだろ。でも、こっちだって、されたいわけじゃない。
自分だけがウンザリしてると思うなよ」

「どうせ俺は飼い犬だからな」 阿南の口調は自嘲を帯びている。
「確かにウンザリはしているが、護衛しろというなら、きっちりしてやるさ。
それでエサを貰ってるんだ。まあ、よろしくな、ミス・フウノ」

「だから、その呼び方は断る」

「あんたの本名だろう。夫人がそう言っていた」

「でも、呼ばれたくない。今は 『 J 』 で通ってんだ。呼ぶなら、そっちにしてもらおう」

「面倒だな。どうせ夫人に報告する時は 『ミス・フウノ』 と言わなきゃならないんだ。
幾つも名前があると混乱する。だから俺は 『ミス・フウノ』 でいい」

「あたしがよくないんだっ」

「下に聞こえるぞ、ミス・フウノ」

大仰な仕草で阿南は唇に指を当ててみせる。
融通の利かない男かと思ったが、なかなかどうして小面憎い。
というよりは、これまでの理不尽さが原因で溜まりに溜まった麻与香への鬱憤を、
わずかながらも今、ここで J を相手に晴らしてやろうという、微量な悪意さえ感じてしまう。
苦々しげに押し黙った J は、阿南を睨みながら
やがて空になりそうなコーヒーポットに手を伸ばした。


→ ACT 7-8 へ

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]