忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またしばらく更新をサボってしまった。
サボったというか、調子が悪くてネットそのものを自粛していたので
もらったメッセージなどへの返事が遅れてます。スミマセーヌ。

調子に乗って出歩いたせいか、変わりやすい天気のせいか、
このところアタマが痛くてたまらない。
やっぱりカゼか?

幸い、ハナミズとかセキとかはないけれど、
以前、人から聞いた話では、カゼの菌は体の弱ってる部分に取っ付くということらしい。

ノドが弱ければ、ノドに。
鼻なら鼻に。
胃腸なら胃腸に。

ということは、アタマが痛いというワタシは、アタマが弱ってるのか?

アタマが弱ってる。

アタマが弱ってる。

嗚呼。
自分で言っておいて、軽くショック。

確かに、元気ハツラツゥという年ではないから、日ごとに弱っていくのは仕方がないことだけど
それを実感してしまうのは、正直おもしろくない。
ちぇっ。


そんなわけで、ここしばらく外出を控えて、静かに読書などしていました。

というのも、最近ほとんど本を読んでいなかったことに気づき、
古本屋に持って行くつもりで段ボールに選り分けておいた手持ちの本を
売り払う前にもう一度目を通しておこうと思って。

一度は読んだことがあるはずなのに、内容をさっぱり覚えていない本ばかり。
犯人は知ってるのに、どんな事件だったか忘れてしまった本とか、
印象的なフレーズは覚えていても、あらすじそのものの記憶がない本とか。

……アタマが弱ってるのか、やはり。

ええーい、そんなことはどうでもいい。

でも、忘れているからこそ、もう一度新鮮な気持ちで読めましたけどね。

その中でも、やっぱり 「しゃばけ」 シリーズは面白い。
売ろうかと思ったけど、やめました。
これらは手元に置いておきたい。

……こうやって、一度は売ろうと思っていた本なのに
たまたま読み始めてしまうと、売る気が即座になくなってしまう。
新しい本を買う回数こそ減ったけど、相変わらず家の中は本だらけ。
「ジャマだ」 と母親に文句を言われながらも、
増えた本は実家に持ち帰り、いつまた読むかも判らないまま本棚に眠ってます。

だから、本は一向に減りません。
ワタシ的には、そんな部屋の中はシアワセ空間なんですが、
あまり放っておくと、母親に勝手に処理されてしまいそうだし。

アタマが痛いぜ。

弱ってるから、じゃなくて。


そうそう、来週あたりから PURPLE HAZE の ACT 7 を開始する予定です。
ACT 6 からだいぶん日が空いてしまいました。

ACT 7 の前に、ACT 1 から通して読み返してみたんですが……
文章の書き方、表現などが、ACT 1 と最新の ACT 6 では割と違っていることに気づきました。
ACT 1 を書き始めた頃は、今からウン年前のこと。
正確には、十ウン年前ですが。

それから今までの間、自分なりに考え方、感じ方が変わってきたせいかな、とも思いつつ、
昔の文章の方が、まだ自分の意図を反映しているような気がして
ライティングの技術が退化したか? などと焦ってもみたり。

かつて働いていた印刷会社でコピーを書いていた時に
「昔書いたコピーの方が、いいんちゃうか?」 と思い、
漠然とした不安を抱きながら仕事をしていたことを思い出しました。

何故、昔のものの方がよく思えるんだろう。
勢いがあったからだろうか。
判らないことだらけなりに、一生懸命手探りで書いていたからだろうか。
恐ろしいことだけど、感性そのものが鈍ってきたからだろうか。

……なんてことを、つい考えてしまいます。

これからも、てなことを軽く悩みながら、それでも書き続けていくんだろうなあ。
どうにも書くのが好きだし。


まあ、年とともにアタマが固くなってくるのは仕方がないとして。

どうせ弱ってきてるしね。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]