忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

菊に飾られた舞台に、菊をまとったお人形さまが勢ぞろい。

ということで。
福井県は武生の菊人形を見に行ってきた。

天気は、ちょいと雨がち。
でも、人は多かった。
(ほとんどがお年寄りだったような気も)


今年の菊人形のテーマは「源氏物語」。

菊人形というと、ワタシ的に思い出すのは
横溝正史の「犬神家の一族」。
菊人形のアタマんところに被害者の首がのっていた、という
わりと血みどろりんなシーン。

そのイメージがあるせいか、実物を見てもなんかちょっとコワイ。

なにしろ、肩から下は華やかな菊の花だらけなのに、
顔を見ると、白くてツルッとして、キレイだけど無表情な造り物だから、
なんかワタシの苦手なマネキンっぽいし。

キレイはキレイですが。
表情なさすぎ。
だからって笑顔だとしても、違う意味でちょっとコワイ。

お着替え中のお人形さま。
仕立て屋と、その客みたい。
ふと「サルト・フィニート」を思い出した、そんな光景。


人形だけでなく、

菊づくしの庭園&菊に飾られた五重塔とか、

香あわせの源氏香を菊で表現したものとか、



もちろん、普通の菊も美しく。
個人的な趣味では、大輪の丸くてデカい菊よりも
小菊や、上の写真のように花びらが細い菊の方が好き。


会場には観覧車などの遊具があり、
連れがどうしても乗りたい、というので
少しばかり高所&閉所恐怖症気味のワタシとしては遠慮したかったけど、
とりあえず、乗ってみた。

すると、

こんなふうに、地面を歩いていると判らなかった花壇の菊の配列が
観覧車の上から見ると、

実は、魚の形に並んでいたりとか。
不覚にも楽しんでしまった。


そして、帰ってきてから、
つい「犬神家の一族」(もちろん、リメーク版ではなく、昔のオリジナル版)を
見直してしまったワタシです。

石坂さん、若いぞ。

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]