忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はモンゴル。
そして今日はエリア拡大して、アジア。

ということで、今日は 「アジア音楽祭かなざわ2008」 に行ってきました。
日本、中国、韓国、台湾、他にも様々な国から音楽家がやってきて
いろんなコンサートを聴くことができる、という嬉しいイベント。

メイン会場は金沢駅の隣りにある県立音楽堂ですが、
駅構内のコンコースであるコンサートは無料。

これは音楽堂の入り口。
休日ということもあり、わりと人は多かったかな。

音楽堂の周辺では、いろいろなアジアン屋台が出てました。



中国屋台のゴマ団子、おいしかったっす。
撮る前に食べてしまったけど。

 

音楽堂では複数のホールで演奏があり、見たいものだけチケットを買うこともできるけど、
一日券を買えば、どのコンサートも見放題でお得。
もちろん、買ったさ。

でも、30分~1時間ごとに違う場所で演奏があるので移動がタイヘン。
音楽堂の中だけでも結構歩く距離があり、足が痛いったら。

演奏中の写真は当然 NG なので……

「公演中はやめてね」とスタッフの人に注意されながら (いや、こんな口調ではなかったけど)
開演前のホールの様子を撮ってみた。
わりと新しい建物なので、中はまだキレイです。


数ある演奏の中でも 「お、いーじゃん」 と思ったのは
まず、沖縄民族音楽と踊りの 「めんそーれ沖縄」。

『太陽人』 と書いて 『てぃーだんちゅ』 と呼ぶグループの
明るく、そして時には染みるような沖縄民謡は、聞いていて耳が気持ちいいです。
「人間が一番幸せを感じるのは、
誰かを幸せにしてあげたい、と思って行動する時」 というメンバーの方のMCに
素直に感動してしまいました。
そして演奏を聴いていると、何よりも元気になってくる。
最近ちょっといろいろあって、ヘコみ気味だったから、なおさらエネルギーもらったぞー。

いいぞ、沖縄民謡。
すごいぞ、「太陽人」 と書いて 「てぃーだんちゅ」。

 

迫力があったのは和太鼓アンサンブル 「英哲風雲の会」 による舞台 「日本の響き」。
大太鼓に向かって打つ姿もよかったけど、
5人のメンバーが太鼓を持ちながら、
あれは舞い、といってもいいんだろうか、
とにかく、動き回りながら打ちまくるのも見惚れてしまった。

 

そして、今回のイベント初めて知った中国の楽器、揚琴(ようきん) の音色は、とても印象的。
座席からは見えなかったけど、
箱の上に弦が100本以上張ってあって、それを竹製の細いバチで叩く楽器のようです。
音は、最初に聞いた時、「ピアノに似てるな」 と思ったけど、
ピアノよりも余韻が響いて、なんというか、木琴とピアノを足して割ったような、
でも、それ以上に繊細でキレイな音色。
機会があれば、ぜひまた聞いてみたい演奏でした。

 

他にも、オーケストラ・アンサンブル金沢と琴のジョイント演奏とか、
韓国と日本の若手による室内楽とか、
石川県の伝統芸能 「でくまわし」(人形浄瑠璃) とか、
とにかく、ありすぎて全部見るのは難しい、というほど。

どの演奏もよかったけど、
できれば、違うホールでの演奏が
同じ時間帯にカブらないようにしてほしかったなあ……というのが、ちと不満。

音楽祭は明日まであり、
明日は、テレビで時々見かける青島広志さん (「世界一受けたい授業」 で見た記憶が……)も
出演されるということで、見に行きたい気持ちはあるんですが、都合が悪くて NG。


ともあれ、どっぷりアジアン・ミュージックに浸った一日でした。

うーん、文化の日っぽい過ごし方。

あ、文化の日は明日だ。
ま、いーか。

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
アジアン・ミュージック 
σ( ̄。 ̄) オイラ
エスニック好き━━━(っ'∀`c)━━━━!!
URL 2008/11/04(Tue)14:15:14 EDIT
Re:アジアン・ミュージック
葵さん、いつもメッセージありがとねー。

エスニック、いいよねー。
今回は、極東寄りの楽曲だったけど、
もっと西のインドとかの曲も大好き♪
J. MOON 2008/11/04 (Tue)21:46
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]