忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出来の悪い切り絵のようだった。
背後の光景の中、男の形の闇が、静かに佇んでいる。
街灯から離れて立つ男の顔は逆光で暗く、表情が読めない。
しかし、男の視線が自分に注がれていることは判る。

そのシルエットは J の記憶データにある、どの男にも当てはまらなかった。
なんてバカでかい男。
緊張感を巡らせながらも、J は頭の片隅でどうでもよいことを考える。
この場に現れる可能性が一番高いのは、勿論、諛左だが、
目の前の男は、長身な諛左よりさらに頭一つ分、背が抜きん出ている。
それに比例して体格も一回り大きく、さっきのタカギよりは頑丈さにおいて、やや勝るだろう。

タカギ。
J の直感が告げる。
タカギを撃ったのは、きっとこの男だ。
何故? いや、理由はともかく。
間違いない。

男と J は無言で向き合った。
互いに相手の様子を窺い、探り合っている。そんな空気感が周囲を漂う。
男に殺気はない。
空き地の入り口を示す、背の低い石造りの門に寄り添うように、ただ立っている。

しばしの睨み合いの後、J はゆっくりと肩の力を抜いた。
どうやら敵意はなさそうだが、それ以外の意図が読めない……。

そんな J の意向を察したのか、男はゆっくりと歩き始めた。J に向かって。
反射的に J は背を反らしたが、それ以上の動きは見せない。

5m。

3m。

2人の距離が少しずつ縮まり、暗い影にすぎなかった男の姿に、うっすらと明暗が現われる。
男が近付くごとに、長身ゆえの威圧感が見えない塊りとなり、
視覚的なプレッシャーが J を押しやろうとする。

1m。

ようやく灯りが届く範囲内に足を踏み入れた男の姿は、
しかし、光の中でさえ、どこか陰りのある印象を J にもたらした。
それは巨体を包むダークスーツと、暗い髪の色のせいだったかもしれない。

そして、アイスブルーの瞳。
皮膚の色が変化した、頬の銃創。

やがて手を伸ばせば何とか届く距離を挟んで見た男の顔は、
J の頭の中に放っておかれた過去のファイルに、確かに記されていた。

記憶の一つが、J の中でむくりと身を起こす。
記憶、というほど遠くなく、
むしろ、ごく最近どこかで見た、そんな身近な覚えのある顔。

「……あ」

思い出した。
目を眇めながら男の顔を数秒観察した J は、思わず相手を指差した。

「あんた……ハコムラの」

番犬。

つい昨日、センターエリアにある豪奢な笥村邸を訪れた時に、
玄関先で睨みを効かせていた大柄なドーベルマン。
それは、目の前にいる男に似ていなかったか?
名前は忘れたが。
数秒の凝視の末に、J は確信した。


だが、相手の正体が判ったことで、安心どころか逆に J は少し混乱した。

「な、なんで、あんたがここに……」

男は答えない。
返事の代わりなのか、世にも不機嫌そうな表情を、そのいかつい顔に浮かべただけだった。

再び無言が支配した場の中で、まだ驚きを抑えきれずにいる J の耳に、
遠い空の下で響くパトカーのサイレン音がようやく聞こえてきた……。



-ACT 6-  END


→ ACT 7-1 へ

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]