忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やはり世間さまというのは、無職モノにはキビシイ目を向けるようで。

先日、友人と会って近況などを話していたら
「働く気もなくて、好きに暮らせてていいねえ」的なことを友人に言われ
皮肉か? イヤミか? と、ちょっとムッとしてしまいました。

でも、働く気がないわけではないんですが
好きに暮らしているのは事実なので、結局反論もせず流してしまいました。

もともとその友人は辛口の冗談を連発する人なので
軽い気持ちで言ったんだとは思いますが、
やっぱり毎日会社に行って働いている人から見れば
ワタシのような生活は、ちょっと気に障るんだろうなあ……。

でもねえ。
仕事が大変なのは分かるけど(何といっても前の会社の同僚だし)
こちらに言われてもねえ。
だからといって、
「それなら、アナタも辞めれば♪」なんてテキトーなこと言えないし。

この友人以外にも、ワタシの周りには
ことあるごとにワタシに「無職」であることを思い出させようと
使命に燃えている人が何人かいますが
そういう人たちと話すと、結構ヘコミます。

「会社辞めて、もう○ヶ月かあ」
「早く、次の会社見つけなさい」
「……」

「最近夜更かしぎみで」
「働いてないから、生活リズムが崩れるんだ」
「……」

「ちょっとケガしちゃった」
「働かないで、ウチでダラダラしてるからだ」
「……」

ここまでくると、言いがかりではないかい? と思ってしまいます。
まあ、心配してくれるのは分かるんですが。

中には、やはり
「自分がこんなに毎日夜遅くまで会社で働いて、休日だって出勤してるのに
今のアンタの状況は許せーん!」と
ヒジョーに分かりやすく素直な気持ちをぶつけてくる人もいますが
八つ当たりはカンベン願いたい。
そういう会社で、ワタシも十数年間働いてきたんだから。


こっちだって、いちおう地道に再就職活動はしているんですよ。

……でも、
国民年金や健康保険、光熱費、食費など
毎月出て行くお金を計算して、それを逆算し
前の会社にもらった退職金で、あと何ヶ月過ごせるかな、いちおう貯金もあるしな、と
スイートなことを考えているのも事実だったりして。

結構長く働いてきたんだから
人生の中で一度くらい好きに過ごせる期間を持っても
バチは当たらないやい。

と、思いつつ、人の言い分を気にしてしまうのは
働かないことに対して、自分の中に罪悪感があるからでしょうね。

イカン、イカン。なんかテンション下がってきた。
浮上しよう。


……ただのグチになっちゃったなー。反省反省。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]