忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エレベータ・ルームの出口には、
二重になったドアが金属的な光を放って行く手を遮っている。
頑ななドアを開けて中へ入るには、やはり那音の AZ が必要なようだ。

「ここから上の階は重役オンリーってやつだよ」 J の表情に気づいた那音が説明する。
「俺の部屋もこのフロアにある。
一般人でここまで入ったのは、もしかしたらフウノが初めてかもな」

「それは光栄なことで」

ドアの横に貼り付いている認識装置に、那音が AZ をかざす。

PiPiPi……

小さな電子音がさえずるように答え、やがて頭上のスピーカーから声が聞こえてきた。

『認識シマシタ。ゴ苦労様デス、トリガイ専務。オ通リ下サイ』

同時に目の前のドアが開いていく。

「サンキュ」

誰に向かってか知らないが、那音は軽くウィンクしてみせる。
3回めのセキュリティ・チェックを経て、
ようやく2人はフロア内に足を踏み入れることができた。

「あんたが 『専務』 とはねえ……」
誘われるままに那音の後ろを歩く J は、驚きの中に皮肉を込めて呟いた。
「ある意味、すごい。ハコムラも思い切ったコト、するんだな」

「それ、どういう意味だよ」

「そういう意味だよ」

一介のロクデナシに与えられるにしては破格の地位である。
しかも、こんな男のために部屋まで用意してやるとは。
そんなムダ金が余っているなら、少しは社会全体に還元してもらいたいものだ、と
持てる者に対するいつもの反感が J の中で少しばかり頭をもたげてくる。
J は辛うじてそのマイナス感情押さえつけた。

仮にも専務と呼ばれる男の部屋があるフロアにしては、
エレベータを降りて以降のセキュリティがシンプル過ぎる点が J には気になった。
那音名義の AZ さえ持っていれば、本人がいなくとも容易に侵入できるだろう。

それとも、この階に関しては特に守らなくてはならない重要性がないということか。
その判断も J には納得できる気がした。
何といっても、この男が出入りするようなフロアなのだから。

しかし、J はすぐに自分の考えを改めた。
今、2人が歩いている廊下にも、
一見したところ、監視カメラの類などは設置されていない。
しかし、まるでビス跡のように壁に光る小さな丸い穴は、
巧妙に隠されたレンズであることを J は見て取った。
それらは2人の一挙一動を冷たく見つめている。
少しでも不穏な行動があれば、すぐにでも保安部隊が飛び込んでくるのだろう。

このビル内に秘密裏に侵入する予定は今のところないが、
もしその必要に迫られたなら、大層苦労することになりそうだ。


「ここが、俺の部屋」

唐突に立ち止まった那音が廊下に面したドアの一つを指差し、開閉のスイッチを押した。

そこはオフィスというよりもプライベート・ルーム的な一室だった。
J が想像していたよりも小奇麗な、というよりは殺風景な印象を見る者に抱かせる。

入口と向き合った壁は一面窓ガラスで覆われ、下界の様子を窺うことができる。
その窓をバックに木製の机が座を占め、一応の重役室らしさを醸し出していた。
部屋の中心には、本革のソファとローテーブル。
壁際には、金属製のシンプルな書類棚があり、幾つかのファイルが立てかけられている。

しかし、それ以外に、目につくような仕事道具は何もない。
そのことが、部屋の主が不在がちであることを雄弁に物語っていた。
雑然とした J のオフィスとは大違いである。



→ ACT 4-19 へ

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
PURPLE HAZE ACT 4-18 
風景描写は100点です。それをすっ飛ばして書く人(特に携帯小説)が多いのでとても新鮮に感じられます。

              サムライ
富田雅則 2008/06/21(Sat)18:51:31 EDIT
Re:PURPLE HAZE ACT 4-18
コメントありがとうございます。
風景や状況描写については、つい長く書いてしまうクセがあり、
長すぎるとダラダラ感があるし、短すぎても説明不足になり、
ちょうどいい文章量を今も模索中です。
そのように評価していただけると、大変ウレシイです。
ありがとうございます。
J. MOON 2008/06/21 (Sat)22:12
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]