忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

警察内部でも外の世界でもすこぶる悪評が高い NO には、目下2人の部下がいた。
その1人が不二沢である。
警察に務めて6年経つ。
金髪がかった明るい髪の色や、色白でぽっちゃりとした体付きが
見る者に 『仔豚』 を想像させて笑みを誘う、そんな男だった。
容貌もどことなくひょうきんで愛敬がある。

少し太り気味なことを除けば、血色のいい健康体に見える不二沢である。
しかし、NO の配下に回されて以来、神経性の胃炎に悩まさる日々が続いていた。
これは勿論、難事件や激務のせいでは決してなく、直属の上司に因るものである。
そういう意味では 「激務」 ではあったが。

不二沢は極めて平凡で常識派の男であり、
それは時に退屈さを伴う性分でもあるが、
取りあえずは慎ましやかな美点として他人も認めていた。
そんな彼にとって、NO の不遜で過激な言動に振り回されることは何よりも苦痛であった。
『何故そこまで?』 そう思うことはしょっちゅうであり、
しかも、上司の行動が 『何故』 という理由を伴うことは、ほとんどない。

とにかく、規格外の上司である。
元々はセンターエリアの本署勤務で、ある程度の実績を上げていた、と不二沢は聞いている。
しかし数年前、署内の汚職事件が原因となり、直接関わっていたわけではなかったが、
引責で否応なくダウンエリアの所轄署へ転属となった。
以降、NO の自暴的行動が始まることになる。

報告はしない。相談なく行動する。
上には反抗的、下には威圧的、気に入らない時は暴力的。
権力を笠に着て、無理を通して道理を無視する。
激しやすい性格ゆえに、行き過ぎた捜査を非難されることも少なくない……
というのは控えめな表現で、非難されないことは、ほとんどない。

NO の傍若無人ぶりが何故許されているのか。
それについては、様々な噂が飛び交っている。
腐っても鯛とはこのことで、本署時代のコネクションが NO を護っている。
あるいは、組織外で培った裏側の人脈が、無言のプレッシャーを与えている。
一番あり得ない (そして笑える) 理由としては、実はやんごとない出自だから、というものがある。
明らかに違う、と不二沢が確信している3番目の噂を除けば、
いずれも信憑性があるような、ないような、あやふやな流言ばかりである。
しかし、そのうちのどれかが当たっていたとしても、
NO の性格が改善されるわけではないので、憶測するだけ無駄なことであった。
 
上司だから耐えているのだ。
たえず、不二沢は自らに言い聞かせていた。
身分から言えば、到底逆らうことなど許されない。
たとえ、理不尽に小突かれたり罵倒されたりすることは日常茶飯事であっても、
挙げ句の果てに、
『いいよな、お前は。何の苦労も知らないツラして、ぶくぶく肥え太りやがってよ』 と
八つ当たりに近い言葉を被ることになっても。

不二沢は、目の前でふてぶてしく座る NO の後ろ姿に目をやりながら、小さくため息をついた。
『仕事、変えたら?』
検診の時に、かかり付けの医者が気の毒そうに、そう言ったことを不二沢は思い出す。
言われるまでもない。
尋常でないストレスに耐え切れずに辞めようと思ったことは何度もあった。

しかし、器用とは言いがたい自分には、他に何もできることはない。
手に職もない以上、再就職もままならないのは明らかだ。
上層部のお偉いさんならともかく、単なるヒラ刑事という経歴は、つぶしが利かないだろう。
それだけに、妻子や両親のことを考えると簡単に辞める決心もつかない。
そこまで考えて、結局、不二沢は書きかけた辞表を破り捨てるのだ。
耐えるのも、仕事の内、とは自分のためにある言葉なのかもしれない。
それが、今のところ不二沢の唯一の座右の銘であった。


→ ACT 6-3 へ

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]