忍者ブログ
蝶になった夢を見るのは私か それとも 蝶の夢の中にいるのが私なのか 夢はうつつ うつつは夢


[465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ACT 7 終了しました。
ムリヤリ終了させました、というか。

本当は、あの後にもう少し続く予定だったのですが、
ダラダラするのは目に見えていたので、キリのいいところでバッツリ終了。
キリがいいといっても、なんとなくイキナリ終わるなあ……という感じではあるんですが。

このブログにも何度も書きましたが、文章を書くのって、ホントにしんどい。
スラスラ書ける時もあるけど、全体的には筆が滞りがちで、
しかも、そうやって書いた文章を読み返してみると、おぼつかないし、たどたどしいし、
表現にチカラを入れすぎてるかと思えば、別の箇所では適当に書き流している感じもして
書けば書くほど、自分のヘタさを思い知る今日この頃。
今まで書いてきたのを読み返すだけでも、正直イヤ。

こんなんで、よくもまあ前の会社ではコピーとかキャッチとかを書いていたもんだ、と
今さらながら恥ずかしい限りです。
商品コピーと小説、という違いはあるかもしれないけど、
言葉に対する感性が必要なのは、同じこと。
ああ、当時の得意先の皆さん、ならびに、営業マンの皆さん、
適当に仕事をしていたかもしれないワタシを許してください。

趣味でブログに載っけてるんだから、別にこれでもいいか……的なスイートな思いがある反面、
いや、たとえ趣味でも人目にさらしているんだから、
せめて読んでくれる人に 「ヘタだなあ……」 と思われないくらいのものでないと……という
生来の見栄っ張りが、書いている途中で頭をもたげてきて、
結局は、その2つの思いがイタチゴッコをしてる感じです。
文章にまとまりがないのは、その2つが現われたり消えたりしているせいなのかもしれません。

しかし、ACT が終了するごとに、
毎回このような反省をし、「次からは、もっと……」 と思っているにも関わらず、
今もまた、こうやって落ち込んでしまう、というのは
結局、反省したところで、それを次に活かそうとしていない自分が、毎回いる、というわけで。


まあ、小説の話は、ひとまず置くとして、
ここで 「反省」 という言葉が出てきたので、ちょいと思うところを書いてみます。

小説を書く、ということに限らず、ワタシの行動全般について考えてみると……
失敗を反省し、次からは 「ガンバロウ」 と決心することは今まで多くありましたが、
じゃあ、ホントに 「ガンバって」 きたのか……と問われると、
??? ギモンフです。

決心することと、行動することは、イコールではありません。
イコールにするためには、「やる気」 がないとね。
決心しただけで、なんかヤリトゲタような気になって
それで安心していてはイケナイ、ということを百も承知でいるハズだけど、
それが実行できていない、というのは、結局、「やる気」 そのものが欠けているのか。
ただ、自分に甘いだけなのか。

ふと、昔、こんなことを言われたのを思い出しました。

「やれば出来る子なんです」 と、親はよく言うけど、
問題は 「やるかどうか」 がポイントなんだ、と。

まったくだ。
いや、他人事ではなく。

「ガンバって」 こなかったわけでは、ないと思う。
ただ、見栄や虚栄心、プライドといった、
他人の目に映る、ワタシんちの玄関口に貼られた看板みたいなものが
「ガンバリ」 の原動力となっていただけで、
その看板が汚れないように、傷つかないように、評判を落とさないように、
それだけでガンバっていたのかもしれません。

でも、それって 「やる気」 とは違うような気がします。
同じなのか?
それも判りません。

結局、そんな仕事のやり方に疲れて、
モチベーションも下がりっぱなしで、この先それが上がる見通しも立たなかったから、
会社を辞めたんですけどね。

話がそれましたが。

で。
何が言いたいのか、というと。

……。
……。

なんだっけ。


そうそう。
だから、「ガンバロウ」 と自分で思ったのなら、本当にガンバらなければイケナイ、ということ。
ガンバらないということは、自分で自分を騙すことになるし、
どうせプライドを持つのであれば、
自分を騙してヘラヘラしている自分なんか許せない、という方向に持った方がいい。
難しいけどね。
前にも書いたように、ワタシ、自分に甘いし。


なんか、説教くさい記事だ。
ホントはこんな内容は、書いてる本人以外の人にはどうでもいいことだし、
あまりブログに載せたくないんだけど、思うままに書いたら、こうなりました。

小説だけでなく、日記の文章も脈絡なくてヘタなんです、ワタシ。


気を取り直して。

PURPLE HAZE のACT 8 開始は、まだ先のことになりそうです。
ここしばらく、本というものを読んでいなかったので、当分は読書モードに入ります。
ハードディスクの録画も山のように溜まってるし、そろそろ見ないと。
そういえば、最近写真もあまり撮ってないから、そろそろ撮りに行きたい。
年末から単発で入った仕事は、もう片付いたし。
うーん、やりたいことだらけ。

昨日、久しぶりに図書館にも行ってきました。
建物の中が本だらけ、という光景は、何度見てもテンション丸上がり。
図書館に住めたらいいのに、と99,8%ぐらい本気で思っている、今日この頃のワタシです。

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
J. MOON
性別:
女性
自己紹介:
本を読んだり、文を書いたり、写真を撮ったり、絵を描いたり、音楽を聴いたり…。いろいろなことをやってみたい今日この頃。
最新コメント
承認制なので表示されるまでちょっと時間がかかります。(スパムコメント防止のため)
[02/07 名無権兵衛]
[06/20 ななしのごんべ]
[05/14 ヒロ]
[04/19 ヒロ]
[11/06 ヒロ]
いろいろ
ブログパーツやらいろいろ。
※PC環境によっては、うまく表示されない場合があります。


●名言とか





●ブクログ





●大きく育てよ、MY TREE。



●忍者ツール



ランキング参加中
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月毎の記事はこちら
ブログ内検索
携帯版バーコード
RSS
Copyright © 日々是想日 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]